川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

バッドタイミング

>ゴム製のおもちゃを子どもが食べた

 

 

先日あった相談だ

 

 

喉にさえ詰まらなければ問題ないことを伝え

 

 

母親も安心した様子だった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

1時間ほどして同じ母親から

 

 

>嘔吐したんです

 

 

とオロオロした声で電話してきた

 

 

喉に詰まった様子はなかったこと

 

 

今はとても元気なこと

 

 

そしてよくよく聞けば

 

 

>小上がりで胃を圧迫したかもしれない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚‪✕‬

 

 

また嘔吐したりぐったりしたら

 

 

受診するよう伝え電話を切った

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

この運命のイタズラ的なタイミングは

 

 

私にも経験がある

 

 

子どもがまだ小さかった頃

 

 

椅子にはい昇って頭から転落した

 

 

その時大泣きをしただけで治まったが

 

 

翌日ひどい嘔吐をした

 

 

これは頭を打ったからだと小児科に駆け込むも

 

 

胃腸風邪でしょうという診断

 

 

そして実際そうだった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

1回目のワクチン接種の翌日に発熱があり

 

 

てっきり副反応かと思っていたら

 

 

コロナに感染していた

 

 

というニュースも見た

 

 

紛らわしさこの上ないが

 

 

こんなこともあると心しておくのも案外大切

 

 

偶然にしては出来すぎても偶然

 

 

f:id:Yubaaba:20210915185350j:image