川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

選挙の友

3ヶ月ほど前に

 

 

Amazonで注文した「塩けんぴ」の話を書いた

 

 

選挙の年になり

 

 

改めて「塩けんぴ」を知った理由を思い出した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

選挙の度に公明党の知人がやって来る

 

 

逆に彼女が来たら選挙かぁと思い起こす

 

 

私はぶっちゃけ公明党を押しているわけでもなく

 

 

(多分彼女も分かっている)

 

 

雑談だけで「じゃ、また」でいつも終わる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

前回の選挙が終わってほとぼりが覚めたころ

 

 

付箋を貼った紙袋がポストインされていた

 

 

付箋には彼女の名前が書かれていた

 

 

いやお礼を言われることはしていないがと

 

 

紙袋を開けると

 

 

高知の「塩けんぴ」

 

 

300円くらいの跳ねのけるほどのものでもない

 

 

お土産と言われたらそれまでのものだ

 

 

有難くいただくことにしたら

 

 

想定外に夫がハマってしまい

 

 

最近では買いだめをするまでにf( ̄∇ ̄;)

 

 

何が幸い(災い?)するか分からない

 

 

夫は糖質ダイエットしながら

 

 

塩けんぴ中毒に陥っている‪𐤔𐤔‬

 

 

無人島に持っていくなら塩けんぴ           毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210603100603j:image