川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

見覚えのある名前

消化器外科の待合室で

 

 

座るのも腰が痛いため

 

 

立ったまま曜日別担当医を見ていたら

 

 

金曜日の女医さんの名前に心当たりがあった

 

 

誰だっけ、誰だっけ

 

 

ふっと思い出す

 

 

15年ほど前まだ娘が中学生だったころ

 

 

家庭教師をしてくれた筑波大医学部の学生さん

 

 

小柄だけど陸上部で活躍して

 

 

とてもキュートな女の子だった

 

 

いつも大きなリュックを背負っていた

 

 

ひとりで遠出をして蛍の写真を撮ったり

 

 

ある日は部活の罰ゲームでショートヘアになり

 

 

またそれが似合っていて可愛かった

 

 

思い出がフラッシュバックするとともに

 

 

消化器外科を希望していたことを思い出した

 

 

女の子は眼科や皮膚科の希望が多いなかで

 

 

この小柄な体で消化器外科とは凄いと思った

 

 

そして夢を叶えていま卒業校でお医者さん

 

 

担当医ではないけれど

 

 

多分私の執刀をして下さった医師の元で

 

 

頑張っているんだろうなと

 

 

温かいものが胸に残った

 

 

医学生だったあの子がいま外科医        毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210512110445j:image