川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

選ぶ条件

人形センターには

 

 

五月人形のほかお雛様も多数あり

 

 

兜もコンパクトに箱にしまえるものから

 

 

等身大の鎧兜まで揃っている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ひとくちに五月人形と言っても

 

 

兜、甲冑、お人形とさまざま

 

 

もちろん鯉のぼりも泳いでいる

 

 

とりあえず娘に希望を聞いたら

 

 

ケース入りがいいと言う

 

 

希望に応えるべく見て回るが

 

 

平置きや台置きの兜を見てケース入りを見ると

 

 

ちょっと窮屈そうに見える

 

 

いくつか写真を撮りLINEで送信

 

 

大きさが分かるように手のひらを出したり

 

 

スマホを置いたり

 

 

あーだこーだあーだこーだと迷いに迷い

 

 

決めたのは台置きタイプ

 

 

若夫婦にとって選ぶ条件は

 

 

「もの」もそうだが

 

 

飾る場所と片す場所

 

 

選んだ台置きタイプはそのまま台に収納でき

 

 

2台並べてもそれほど場所を取らないサイズ

 

 

>カラーボックスを横にして置けます

 

 

という店員さんの声に押された

 

 

お家事情が先に来る初節句                   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210411085632j:image