川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

五月人形

あわてて五月人形をどうするか娘と相談し

 

 

我が家から兜を贈ることにした

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

五月人形(兜)についての知恵が浅く

 

 

調べてみたら1人にひとつ

 

 

それも1代きりのものらしい

 

 

厄災から身を守ってくれるという

 

 

うちには息子が2人で兜はひとつ( ̄▽ ̄;)

 

 

お下がりというか共有というか

 

 

それを当然と思っていた

 

 

私の両親も義父母も知らなかったwww

 

 

当時はスマホはおろかパソコンも持たず

 

 

わざわざ本を買ってまで調べなかった

 

 

それでか

 

 

次男の4度の骨折は( × _ × )

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ということで双子にはふたつ……🤔

 

 

近所の赤ちゃん本舗やベビザらスを見たが

 

 

いまいち量も少なくピンと来ない

 

 

ネットで兜を見ても感覚がよく分からない

 

 

他に兜を見れるところはと検索したら

 

 

あった👍🏼

 

 

水戸の人形センター

 

 

節句ベランダサイズの鯉のぼり        毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210411085614j:image