川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

大阪城

大阪城に行ってきた

 

 

ちょうど桜🌸の季節

 

 

近くのホテルに泊まったので朝一に行った

 

 

前もって天守閣のチケットはネットで購入

 

 

1人600円

 

 

あまり期待もせずに行ったが

 

 

おおいに勉強をさせてもらうことになる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

検温をして中に入る

 

 

エレベーターと階段の2方向に分かれる

 

 

まずエレベーターで上まで行き

 

 

下りながら見て回ることにする

 

 

エレベーターは5階まで

 

 

天守閣の1番上(展望台)は8階

 

 

5階でエレベーターを下り階段で8階まで上る

 

 

この時点でエレベーターにしてよかったと実感

 

 

5階から8階が高い

 

 

ぜえぜえしながら到着

 

 

天気はよく見晴らしは最高

 

 

落し物防止にネットを張っているが

 

 

景色を見る目の高さのところにネットはなく

 

 

展望を360度楽しめた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

大阪城と言えば豊臣秀吉

 

 

としか頭になかったが

 

 

実際は夏の陣で焼き払われ

 

 

その後徳川秀忠により再建されたが

 

 

40年ほどで落雷により天守閣は消失

 

 

昭和天皇即位の記念に再建されたという

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

なーんにも知らなかった

 

 

現在の大阪城も平成の大改修を経た姿

 

 

各階に動画や展示、音声による解説があり

 

 

日本語、英語、中国語と抜かりない

 

 

上り下りの階段は別で

 

 

逆走して上ってきた韓国の青年たちに

 

 

下っている大阪のおばさまたちが

 

 

「ダウン!ダウン!」と厳しくいなす

 

 

彼らも素直に言うことを聞き

 

 

そそくさと下りてゆく

 

 

滞在時間約2時間

 

 

大阪に住んでいたのに

 

 

知らなかった大阪の歴史を

 

 

(中学できっと学んだはずだが💧)

 

 

この歳になって学ばせてもらった

 

 

大阪城まさかの避雷針となる               毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210327175234j:image