川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

中村哲さん

昨年アフガニスタンで銃撃され死去した

 

 

中村哲さんの展示とDVD上映を見に行った

 

 

下道をうねうねと車で1時間

 

 

カーナビがないと絶対行けないと思いながら

 

 

なんとかたどり着く

 

 

茨城県結城市の会館で駅と直結

 

 

とても便利な位置ながら

 

 

街ゆく人もおらず車も点在

 

 

止まったような街に見えた

 

 

きっとこの街は平日の方が賑やかなんだろう

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

着いた時間がDVD上映時間ギリギリだったので

 

 

展示より先に席につき鑑賞した

 

 

生きた中村さんがそこにいた

 

 

度重なる干ばつで病人が運ばれてくる

 

 

中村さん自体は脳神経内科の医師だが

 

 

「病気の根源は食べられない、水がない」

 

 

と考え日本に帰国して寄付を募り

 

 

それを引き下げて

 

 

地元の人の協力とともに用水路を築く

 

 

中村さん自身が重機を操縦されている姿には

 

 

感動を覚えた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

展示パネルを見ながら

 

 

改めて中村さんに

 

 

こっちがエールを貰った気がした

 

 

衣食住あって病魔と戦える                   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210307172341j:image