川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

迷惑電話

 

医師から問い合わせの電話がなった

 

 

1日に飲ます薬の10倍量を

 

 

入院患者に誤投与したという

 

 

昨夜と今朝の2回に分けて投与し

 

 

今日の夕方になって誤りに気づいたらしい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

折り返し電話をするため

 

 

電話番号を確認したら

 

 

医師はケータイ番号を告げた

 

 

その日わたしは準夜の当番で時間は夜9時前

 

 

病院の代表番号でないのもやむを得ない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

調べて折り返しの電話をするものの

 

 

ずっと留守電になっている

 

 

仕方なく病院の代表番号に電話したら

 

 

繋がってやれやれ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

情報提供を行い一件落着

 

 

問い合わせ内容を入力していたら

 

 

電話が入る

 

 

>先ほどから何度も留守電に入ってるんですが

 

 

>どちら様でしょう

 

 

・・・?

 

 

もしかして医師に聞いた電話番号違ってた?

 

 

電話の相手はさも迷惑そうな口ぶりだ

 

 

そりゃそうだ

 

 

夜9時くらいになんども知らない相手から

 

 

>また電話します

 

 

と留守電に入れられてるんだから💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ちょっと先生!

 

 

患者さんにも間違え電話番号まで!

 

 

と心の中で毒づきながら

 

 

ペコペコと電話のお相手に謝っていた…💦

 

 

すみません私のせいじゃないけれど    毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201128131007j:image