川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

電子体温計

オムロンの電子体温計を使っている

 

 

我が家唯一の体温計だ

 

 

コロナ禍のいま

 

 

机に置いていつでも測れるようにしている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

熱を測っているのを見たことがない夫が

 

 

先日寒い寒いと言うので体温計を渡した

 

 

まず使い方から教えなければならない💧

 

 

台所で片付け物をして夫を見たら

 

 

まだ測っている( ̄▽ ̄;)

 

 

それ20秒くらいで測れるやつだよと言ったら

 

 

音が鳴ってないんだけどなと取り出した

 

 

36度ちょうど

 

 

寒いと言っていたので

 

 

もう一度測ってもらうが

 

 

音は鳴らないし熱もない

 

 

改めて私が測ったら20秒で音がして平熱だった

 

 

ちゃんと音が鳴るよと再度夫に渡し

 

 

耳を済ませていたら音が鳴った

 

 

が、鳴ったのにまだ付けている

 

 

「鳴ったよ!」と言ったら

 

 

>音がちーちょーて聞こえへん!

 

 

と電子音のせいにする

 

 

思わず言った

 

 

「耳、わるいんとちゃう?」

 

 

コロナ禍に平熱を教えてもらう            毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201118110158j:image