川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

メロン(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

茨城はメロンの産地

 

 

青肉のアンデスメロンは5月末~6月頭

 

 

時期が短い

 

 

法事のお供えに買ったメロンは

 

 

「6月3日が食べ頃です」の表示

 

 

2日にメロンのお尻の香りを嗅いでみたが匂わない

 

 

ほんとに3日が食べ頃なの?

 

 

そして3日朝

 

 

再び匂いを嗅ぐ

 

 

・・・

 

 

そこはかとない香りがするけど

 

 

これが食べ頃?

 

 

でも1個丸ごとを食べるにはそろそろ切り頃(*^。^*)

 

 

えいやっと包丁を入れる

 

 

パカッ♪

 

 

え〜何これ〜

 

 

めっちゃ美味しそうなんですけど(☆∀☆)

 

 

さっそく種やワタの部分をスプーンでこそげ取り

 

 

用意していたキッチンペーパーを敷いたコップに絞る

 

 

(♡・ω<))ω<*)むぎゅー♡

 

 

1個のメロンからコップいっぱいのジュースが採れる

 

 

そしてここからはすべての果肉を切り分けタッパーへ

 

 

残った皮を再び(♡・ω<))ω<*)むぎゅー♡

 

 

絞り尽くしたメロンの皮は

 

 

ゴミの日まで室温に置くと腐ってしまう

 

 

というわけで

 

 

ビニール袋に入れた皮は冷蔵庫へ( ̄▽ ̄;)

 

 

夏場の冷蔵庫は食べられないものも入っている

 

 

ゴミの日までメロンの皮も冷蔵庫                   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200605081740j:image