川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

911

アメリカで日本の119番にあたるのが

 


911番だ

 


そして911と言えば

 


18年前のナインイレブン

 


アメリカで同時多発テロのあった日

 


その日の事は忘れられない

 


その前々日の9月9日

 


わたしの両親は揃ってうちに遊びに来た

 


遊びに来たというより

 


父が最後に顔を見せに来たと言うべきか

 


末期ガンを宣告された父は

 


まだ我が家に来たことのない母を連れて

 


兵庫県からわざわざつくばに来てくれた

 


すでに認知症の義母を引き取り

 


3人の子がいる官舎に泊まる場所はなく

 


両親にはホテルに泊まってもらった

 


父はつくばに来るだけで大仕事だった

 


その夜ホテルではぐったりしていたと母は言っていた

 


その翌日9月10日は台風のような暴風が吹き荒れ

 


両親にはもう1泊したらと何度も声をかけたが

 


父が強硬に帰ると言い張り帰宅

 


その夜

 


母から無事帰ったからの電話に安堵した

 


翌朝また母から電話が来た

 


父の具合が悪くなったのかと飛んで受話器をあげたら

 


>テレビつけてみ。アメリが凄いことになってるよ!

 


朝食の準備でバタバタしていた私は

 


とりあえずテレビを付けた

 


そこには航空機がビルに突き刺さった映像があった

 


見慣れたビルだった

 


1年間滞在したアメリカから帰国した翌年のことだった

 


半年後父は旅立った

 


似て非なる特攻隊と自爆テロ                  毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190911065450j:image