川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

準夜の仕事中に地震 たまたま電話を切って入力中だった ドン!ときてグラグラ揺れる とりあえず立ち上がって開いている書棚を閉じる 夜8時半過ぎに職場にいたのは女性職員と私の2人 思わず顔を見合わす ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 幸いに地震は直…

おひさ

久しぶりにスカートをはいた クローゼットの整理で 最近履いてないなあと捨てる袋に入れていた ただ捨てる袋がいっぱいになり 詰め直す際にふと、なんとなく、気まぐれに 履いてみた☺️ あら、なかなかイケてない?(いい意味) 心の声がスカートをゴミの袋か…

自治会 2027年問題

所属する自治会は順番制で会長・副会長を選出 我が家は10年前に自治会長をやった そして今回新たな自治会問題 今年含めて3年で自治会全世帯が会長・副会長となる 2027年には振り出しに戻るわけだ 初代の会長・副会長はすでに80代 数えたらウチは20年後に回っ…

メンチカツ

久しぶりに少し離れたお肉屋さんに行き メンチカツを目の前で揚げてもらい 近くの公園のベンチでぱくつく 平日の午前の公園はウチら夫婦だけ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いや〜このずっしり感にサクサク感 湯気の上がるメンチカツをはふはふ頬張…

十年一昔

撮り溜めていたビデオを見ようとリモコン操作したが 何故か録画の画面が出てこない そういえば去年も何度か同じようになり あっちゃこっちゃいじり倒して 理由は分からないがなんだか見れるようになっていた 半年ぶりの症状復活 このレコーダーを購入したの…

思い出作り

ひたち海浜公園の帰りに 常陸風土記の丘に立ち寄る ここは桜で有名なところ ・・らしい 茨城フラワーパークの手前なのに いつもスルーしていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ソメイヨシノはすっかり落ちていたが たくさんの種類の桜があり牡丹桜は…

ネモフィラブルー

毎年見に行くネモフィラ もう何回見に行ったか分からない 今年も例にたがわず見頃の日 いざひたち海浜公園へ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 結論から言う 今回のネモフィラは今まででいちばん綺麗だった 「見頃」にも7部咲き〜満開の終わり頃まで幅…

春ドラマ

4月も半ばとなりテレビの特番祭りもひと段落 新しいドラマが軒を連ねる ひとまず第1話は録画をとって見てみる 新ドラマが10あったとすれば最後まで残るのは1か2 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 朝ドラだけは見る見ない以前にルーチンに近い 「虎に翼…

ちょっと小腹が空いた時

小腹がすくと手に取るものがある 「おさかなソーセージ」 まるっとした1本を食べると結構満腹感がある 罪悪感もない ちょっとした最近のマイブーム👌♡ 個包装これぞおさかなソーセージ

自分らしさ

平野啓一郎さんのインタビュー記事 「ありのままの自分でなくていい」を読んだ >対人関係ごとに異なる顔(分人)すべてが本当の自分 これを「分人主義」と呼んだ 対人関係に応じて人格が変わるのは自然と唱える ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これを…

お大事に

>子どもの便から水で膨らむビーズが出てきた どのくらいの大きさか聞くと >1センチくらいのが1個と5mmくらいのが12個 ・・・ これはなかなか心配な事例 全部排泄されていたらいいが お腹の中で成長をして残っていたら大変 >もともとは2mmくらいの大きさでし…

おめでとう

大学病院は広い 駐車場に車を停めてからも結構歩く 今回は血液検査とCTが別の病棟ということもあり なんだかさまよい歩いた 全ての検査を終えて車に戻った時 スマホに通知がはいった 「おめでとうございます。本日の歩数クリアです」 おめでたいんかい 何は…

検査に思う

年に一度の恒例CT 6回目でも未だに慣れない ヨード造影剤が血管に注入されて数秒後 口の中が苦く体全体足先まで内部から熱くなる違和感 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 検査で思うことがある 健康診断なら胃カメラなど全麻でも出来るらしいが 大学病…

LED

もう修理に出さないと決めたソーラー時計 でもでも 私の唯一の実用を兼ねたアクセサリーがなくなるのは 痛い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 検索をして同じ症状がこれで回復したのを見つけた 「LED充電器」 値段は4000円 冬場や使わずに充電切れした…

今年の花見 再び

今年は桜の開花が遅かった分 花見の期間が長い(気がする) 見納めと思った権現堂はやや早すぎて 満開に遠く心の内に熾火がくすぶる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 検索すると未だに「桜の見頃の場所」が出る で、行った 車で20分弱の「福岡堰」 こ…

音痴

方向音痴で メカ音痴 おまけに花音痴 これが私の3大音痴 いい時代だから 方向音痴はスマホナビで メカ音痴はプロに委ね 花音痴は写真を撮れば検索してくれる しかし「音痴」こそつかないが 解決しようのないものがひとつ 超不器用 原因はDNAの深いところにある…

窓辺の風景

4年前に買ったソーラーの腕時計 気に入って毎日寝ている時以外は身につけていたが 2年前に動かなくなった 日当たりのいい場所で1週間置いて 一瞬息を吹き返したが 次第に2秒ごとに進む秒針を見て 修理に出した なんと言っても家族が買ってくれた記念の腕時計…

「平均」の誤解

内閣府男女共同参画局のコラムに関心を引かれた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 女性の平均初婚年齢は29.4歳 しかし最も婚姻の多かった年齢(最頻年齢)は26歳 この「初婚年齢」と「最頻年齢」の差はなにか >一部の中高齢者の結婚が「平均値」を大き…

ケーキ攻め

Tさんが来るにあたって 初めてのケーキ屋さんで みんなで食べるケーキ3個とお土産のケーキ2個購入 そこへ自転車で現れたTさん お土産にケーキを5個買ってきてくれた 一緒に食べる3個とお土産用の2個だろう まじか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 持っ…

なかったことになったこと

夫の遠い親戚で以前つくばに住んでいたTさん 7年前に子育てに手狭なマンションから 埼玉の賃貸住宅に引っ越した そのTさん、子どもも巣立ったので つくばに戻ったという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 久しぶりに会ったが白髪が増えたぐらいで 相変…

今年の花見

天気予報によると花見のオススメは6日(土曜日) どうやらそれ以外は雨予報 それってみんな土曜日に行くよね 混むよね ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ということで昨日5日朝に権現堂桜堤に出発 天気予報どおり小雨のそぼ降る寒い朝 ・*:..。o○☼*゚・*:…

問題解決

半年前にアップしたゴミ置き場問題 banabana.jp banabana.jp その後2ヶ月ほどゴミ置き場は荒れ続け ゴミ当番さん大変だなあ いつまで続くんだろうと思っていた それが師走の声を聞く頃からパタッと正常化 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先月あった自…

行く末

介護にもいろいろな形がある 「夫婦で支え合う介護」 「子が親の面倒をみる介護」 高齢化に伴う老老介護は当たり前になってきている 翻って最近増えてきたのが「ヤングケアラー」 学校に行きながら親の面倒を見る 頼れる先を知らない子どもたちに悲しすぎる現実だ …

チェック

先日アップした紅麹絡みの電話相談 事態は収拾どころか 他のメーカーまでジワジワ波及している 改めてサプリメントの服用者が多いことを思い知る ドラッグストアやネットでお手軽に手に入るサプリ 位置づけとしては薬より食品 効果云々より飲んでいても害が…

出身校

ガリレオで思い出した 作者の東野圭吾さんは夫の高校、大学の数年先輩 年齢も違うし学部も違うので接点はなかったが もし同級生で同じ学部だったりしたら どんな同窓会になるのだろう𓈒𓂃🌷𓂃𓈒 てか東野圭吾の方が来ないかな😅 幸せな人が集ったクラス会

若いがゆえに

「ガリレオ」の再放送を見た 主役はもちろん湯川教授こと福山雅治 そのペアキャラとなるのが 大河ドラマ「光る君へ」のヒロイン吉高由里子 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 11年前のドラマなので彼女は20代半ば 若さ溢れる生意気な演技(役柄上)で 当時…

遠い未来

リニア中央新幹線 もとより乗る気はないというか 乗れないとは思っていたが(タイムリミット問題) 名古屋までならもしかしたら乗る機会はあるかもと 淡い期待を持っていた しかし早くても名古屋まで10年後 乗れなくはないけどその頃わたし元気? どんなにリ…

不用品

「自治体が粗大ゴミをメルカリ出品」 確かに使えなくてゴミになるのではなく 使わなくてゴミになるものも結構多いはず 自治体にしても粗大ゴミを破砕する手間よりも 必要な人にリユースする方がよっぽど「今」であり 簡単で無駄がない なんたってもともとが「…

機能性表示食品

小林製薬の「紅麹」が世を騒がせている 先日の準夜(17:00~21:00)の仕事では 小林製薬から回されてきた怒涛の的違いな電話 小林製薬の対応時間が17:00までだからだ だけどウチは小林製薬じゃないんですけど ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 異常な問…

嫌な夢

嫌な夢を見た 見たこともない家なのになぜか玄関を開ける 中にいた老婆がにこやかに迎えてくれる 玄関先でいいと言うのにお茶を入れてくれ それならばと上がらせてもらい部屋を眺める 昭和を彷彿とさせるアンティーク家具が並び いいお部屋ですねと声をかけ…